Treat Myself

海外生活中アラサー女子の英語・プログラミング学習備忘録

【海外生活】お米はお手軽価格の「サンライスの赤」がオススメ

スポンサーリンク

sunrice

 

日本人の食べ物として欠かせないお米。

オーストラリア、ニュージーランドのスーパーで手に入る日本人の口に合うお米の「サンライス」の美味しい食べ方を紹介します。

 

 

サンライスの赤」を食べてます

日本では美味しい日本のお米がどこでも手に入りますが、海外となると日本製品を扱っているとところでないとなかなか手に入らない日本米。

 

わざわざ日本製品を扱っているお店に行かないといけないし、

そしてお高い!

 

日用品を買うスーパーで買える日本米に近いお米を見つけました。

私は「サンライスの赤」と読んでいるのですが、「SUN RICE Australian Medium Grain Calrose Rice」が正式名称となり、赤い袋に入ってます。

 

お店によって扱っている大きさは異なるみたいですが、1kg・2kg・5kg・10kgを見たことがあり、私がいつも買っているのは5kgです。

 

鍋で炊くと美味しさアップ

海外でも炊飯器は購入できます。

 

でも、安い炊飯器は全然美味しく炊けないです!

 

鍋で炊くと美味しいです。しかもコツをつかめば簡単です。

 

<鍋での炊き方>

  1. お米を洗う
  2. お米とお水の比率は2:3(お米2に対してお水3)
  3. 20分から30分置いておく
  4. 鍋に蓋をして強火にかけ沸騰するまで待つ
  5. 沸騰したら弱火にしてスプーンなどで一度かき混ぜる
  6. 蓋をして弱火で10分煮込む
  7. 火からおろして蓋を取らずに10分置いておく(蒸らす)

 

<ポイント>

  • 蓋が透明な鍋の方が中が見えるのでオススメです
  • 5.で一度かき混ぜることによって鍋底にお米がこびりつきづらくなります
  • 弱火で10分煮込んでいるとき吹きこぼれそうになったら蓋を開けて大丈夫です

 

美味しく炊けるような炊飯器はいいお値段しますし、ワーホリなどで海外生活をしてたら荷物は増やしたくないはずなので一度鍋で炊飯試してみてはいかがでしょうか。

 

保存方法

私がいつも買っているのは5kgの袋なので、袋を空けたら保存容器に移して保管してます。

使っているのはニュージーランドのコンテナブランドの「システマ」で、

7リットルの容器が5kgのお米にピッタリなんです。

 

sistemaplastics.com

 

 

「システマ」の容器ですが、スーパーのセールで定価の半額で手に入れることもできるのでチェックしてみてください。

 

 最後に

海外でも手に入る調味料で日本食を作る時に必要ものをまとめた記事もよろしければご覧ください。

treatmyself.hatenablog.jp

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック