Treat Myself

海外生活中アラサー女子の英語・プログラミング学習備忘録

時間を作るためにやめたこと

スポンサーリンク

clock and money

 

何か新しいことを始めようとしてもなかなか時間が取れなくてうまくいかないってことありませんか?

私が実行している時間の作りかたをご紹介します。

 

 

SNSはできるだけパソコンからアクセスし、時間を決める

InstagramFacebookTwitterなどなどSNSを何気なしに見始めると時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

なので朝の15分で一通り目を通して、コメントやしっかり読みたい記事の目星をつけます。

目星を付けた物だけをパソコンからアクセスして確認したり、コメントを書いたりします。パソコンの方が画面が大きくて読みやすいし、コメントも早く書き込めるので(私スマホの入力がとても遅いのです)私にとっては効率のいいやり方です。

あと、朝の時間にやることによって時間ダラダラ消費を防止しています。

 

スマホから小説を読むのを止める

東京カレンダーという雑誌のアプリケーションがあるのですが、東京の素敵なレストランの紹介記事や、毎日更新される小説がメインコンテンツで毎日楽しみにみていたんですが、東京に住んでいない私にとって、素敵なレストランの美味しそうなお食事をみて行きたくても行けないってなってしまうんです。

わざわざ悲しい環境を作るのは精神的にもよろしくないので、スマホから削除してみると、なんと朝も夜も15分程ずつ時間ができていました。

 

寝室にスマホや電子機器を持っていかない

ベットに転がりながらスマホタブレットを使っていると時間があっという間に過ぎていきませんか?

しかも私の場合たいしたことをしていないのに1時間とか2時間消費してしまうので大問題!そのせいで睡眠時間が短くなってしまうこともしばしばありました。

なので、もう寝室にはスマホや電子機器はもって行かないことにしています。

そして手持ち無沙汰のときは、本を代わりに読んでいます。

寝る前にスマホを使わなくなって、寝付きが良くなったのを実感できるので、時間もつくれて一石二鳥です。

 

まとめ

スキマ時間用にインストールしたアプリが意外と自由時間を消費していたりするので、一度何にどれだけ時間を使っていてそれが役に立っているか定期的な見直しが必要だと思いました。私もまだまだ改善できるところがあるので自分と向き合って、自分にとって何が優先順位が高いのがこれからもしっかり考えて行きたいと思います。