Treat Myself

海外生活中アラサー女子の英語・プログラミング学習備忘録

Progateでの学習の進め方

スポンサーリンク

Computer and note


こんにちはyaponkaです。

Progateというプログラミング学習サイトに1ヶ月課金してプログラミング(Web製作)の基礎を学びました。

具体的にどのようにProgateの学習を進めたかをご紹介します。

学習の進め方

Progateの各コースを最低3週して頭だけではなく、手でも覚えているという状態にさせます。

 

プログラミングの学習方法として暗記はダメ!とよくいわれていますが、わたしの考えとしては多少の暗記は必要だと思います。

 なぜなら、プログラミングも言語学習の一部だと考えているので、基礎の基礎はある程度暗記しておかないと体系的に理解するとき苦労すると思うからです。

 なのでプログラミングの基礎が学べるProgeteで学習を進めた時はノートをとって理解を深めました。

 

1週目は全体の理解

 1週目は全体像を把握できる様になることを目標に学習を進めます。

 

まだノートは取らずに、学習のスライドをしっかり読み、それでもわからないときは答えをみます。

答えをみることは悪いことではないので、むしろ始めは答えをどんどんみて全体像をつかみましょう。

1週目はただ答えを写しているだけでも大丈夫です。3週目に入る頃には手が覚えててくれますから。

 

2週目はノートをとって理解を深める

 2週目に入ったら今度はノートを取ります。

 

ノートのとり方としては、全部の項目のメモを取るのではなく、よくわからないポイントのみをノートに書いて理解していきましょう。

2週目でどうしてもわからない所があったらここでもどんどん答えをみて大丈夫!そして構造を理解して先に進みます。

頭だけで覚えるのではなく、たくさん手を動かして、手にも覚えてもらうのがポイントです。

 

3週目はノートを参照しながら学習を完了させる

 3週目で分からないところがあったら、出来るだけ答えを見ずに、2週目でとったノートをみて解決できるように頑張りましょう。

 

それでも分からなければ答えをみて、構造を理解して、理解したことをノートにメモします。

全部完璧にできなくても大丈夫です。

私も完璧にできませんでしたから。

Progateを3週終わらすと分かる所もたくさんあるので、もっとできる様になりたい、もっと知りたいとなるはずです。その気持ちが大切ですよ。

 

まとめ

暗記することが目的ではなくて、プログラミングの基礎を理解することが目的なので、苦しい時もあるかもですが、乗り越え時の爽快感や、コースを通して作品を作り上げた達成感をたくさん味わって、プログラミング学習を楽しみましょう。