Treat Myself

海外生活中アラサー女子の英語・プログラミング学習備忘録

Progateの次はドットインストールがオススメ

スポンサーリンク

Computer and note


独学でプログラミングを習得したい!

オンラインプログラミング学習サイトのProgateは終わったけれど、次は何をしたらいいのだろう?

そんな次のステップを探しているかたに私はドットインストールというオンラインプログラミング学習サイトをオススメします。

 

 

ドットインストールとは

 

3分の動画でプログラミング言語(HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyなど)や、iPhone, Androidアプリの作り方を学べるオンラインプログラミング学習サイトで、2019年9月時点で397レッスン、5866本の動画を見ることができます。

 

一部のレッスンや動画は無料で視聴することができて、無料版の視聴は無料会員にならずとも視聴できました。

 

会員の種類は、無料会員と有料会員(月額980円)の2種類あります。

 

 

有料会員(プレミアム会員)になるとできること

有料会員(プレミアム会員)になるとドットインストールのすべてのレッスンが視聴できるようになって、すべての機能が使えるようになります。

 

私が特に活用していた機能は2つ

 

レッスン動画の速度変更

まず1.5倍速でレッスンを視聴して内容を理解してから、1倍速や0.8倍速で視聴して一緒に手を動かしました。

 

ソースコードの閲覧と比較機能

動画と一緒にコードを書いているのにも関わらず、うまく動かない!ってことがよくありまして、、、

そういう時はまず、ソースコードを確認して間違いを探し、それでも見つからないという時は比較機能を使いました。

 とっても便利で、たくさんお世話になりました。

 

目的を明確にしてから取り組もう

ドットインストールでは豊富なプログラミング言語と幅広いレッスンがあるため、目的を明確にせずに始めてしまうとダラダラと続けてしまいがちなので注意が必要です!

 

私の目標はWeb製作に必要な知識の習得だったのにもかかわらず、なぜかJavaScriptのゲーム作りにはまってしまい、2週間くらい脇道にそれてました。。。

そのおかげでJavaScriptに対してのアレルギーが減ったのでよかったということにしてます。

 

そのため、これからドットインストールの有料会員(プレミアム会員)になろうと考えている方には目的を明確にして、目的を達成するにはどのレッスンを取り組むか計画を立ててから始めることをオススメします。

  

まとめ

ドットインストールはProgateより多くの言語を扱っており、レッスンによってはレベルも少し高めなことが学べるので、Progateの次の独学でのプログラミング学習手段としてオススメです。