Treat Myself

海外生活中アラサー女子の英語・プログラミング学習備忘録

【30DAYSトライアル 2nd】JavaScript・jQuery編のまとめ&感想(DAY1からDAY6)

スポンサーリンク

JavaScript

30DAYSトライアル2ndでも始めはオンライン学習サイトのProgateを利用してJavaScriptjQueryの基本を学びます。

マークアップ言語のHTMLとはまた違い、JavaScriptではいよいよプログラミングらしい学習が始まりますよ。

 

 

Day1: JavaScript Ⅰを終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

 JavaScriptは始めのレッスンからつまづき気味。パソコンが苦手な私にはつらい勉強になりそうな予感がしました。 

スライドをみて「なるほど!」と分かった気になれるけどいざ自分でやってみると「???」となって答えを見てばっかりでした。

 

Day2: JavaScript Ⅱを終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

プログラミングの基本概念

  • 繰り返し処理(while・for文) 
  • 配列(array)
  • オブジェクト

につまづいているということは、今後WordPress関連のために理解する必要があるPHPでも辛い思いをするということなので、どうしても理解したいところ。

どうしましょう。。

 

Day3: JavaScript Ⅲを終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

関数が理解できるどころではなく、スライドを見ながらメモを取っているのにも関わらず答えを見て入力してるだけの始末でした。

どうしたものかと思ってYouTubeJavaScriptの分かりやすい動画を探したら、

 

英語でありました!

 

10日間でJavaScriptを理解するというコンセプトで作られている動画で、動画概要欄からDay1からDay10の動画のURLも確認できますよ。

関数までの理解だとDay7まででいいと思います。

(話し方がゆっくり・はっきりの方なので、1.5〜1.75倍速くらいでも十分理解できました。)

 

 

Day4: jQuery初級編を終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

 30DAYSトライアル1stの時にjQueryの初級編をやっていたこともあり、jQueryの楽さに救われました。(←初級編ですしね。。)

 

また、書いたコードでサイトの動きや変化がすぐに目で確認できるので楽しくできました。

 

Day5: jQuery中級編を終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

 中級ではjQueryでサイトに更にいろんな動きをつけられることがわかりました。

ここまで学ぶと、普段何気なく見ていたウェブサイトを見る時に、見る視点が変わるというか、動きがあるサイトだと、「どうやって動かしているんだろう?」という裏側の仕組みについても考え始めるようになりました。

 

Day6: jQuery上級編を終わらせる(Progate)

<課題>

 

<感想>

 上級編は「関数」という単語が出てきただけでアレルギー反応でました。

なんとか課題に書いてある「ページ内の移動」については理解できたので、一旦このまま進みます。

やっぱりJavaScriptはおざなりにできないことを実感しました。

 

最後に

個人的にJavaScriptは鬼門です。

でもJavaScriptができていないと先々辛い思いをするはずなので、時間のあるかぎりドットインストールや関連記事・本などを読みながら少しずつ苦手意識を減らしていけたらと思います。

 

 

*30DAYSトライアル1stの課題と感想のまとめも気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

treatmyself.hatenablog.jp